バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

V・明日夢(みらい)プロジェクト

V・明日夢(みらい)プロジェクト メインビジュアル2

V・明日夢(みらい)プロジェクト

V・明日夢(みらい)プロジェクト グローバルメニュー(活動レポート)

V・明日夢(みらい)プロジェクト 活動レポート

V・明日夢プロジェクト活動レポート

月別バックナンバー

ブログ 2017/12

楢葉町こどもバレーボール教室
[明日夢プロジェクト 活動レポート]

投稿日時:2017/12/26(火) 17:14

     楢葉町こどもバレーボール教室

【概  要】
■日時:2017年1223(土・祝) 13301600
■会場:福島県/楢葉町立南小学校
■対象:小中学生 108
■講師:島崎 みゆき(元 日立ベルフィーユ→東洋紡オーキス
           →パイオニアレッドウィングス)

   :佐野 優子(元 ユニチカフェニックス→東レアローズ
          →カンヌ→久光製薬スプリングス
→イトゥサチ
          →ガラタサライ→ヴォレロ→デンソーエアリービーズ)

   :田辺 友紀(元 茂原アルカス→トヨタ車体クインシーズ
   :福島 政則(元 豊田合成トレフェルサ)
   :櫻井 由香元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)
 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!
楢葉町でのこどもバレーボール教室が行われました!
元気いっぱいな小中学生のみなさんが参加してくれ、
私たち講師も一緒に、バレーボールを楽しみました。

講師は5名!島崎みゆきさん、佐野優子さん、
田辺友紀さん、福島政則さん、櫻井です!!






セッター・リベロ・アタッカーのポジションの講師たちが、
それぞれプレーのコツを伝えていきます。














そしてゲームも行いました。こどもチーム対大人チームの、
真剣対決です!














最後は、大盛り上がりのじゃんけん大会と、
サイン会を行いました。









12月というのに、とても穏やかで暖かな日でしたが、
体育館の中も子供たちの笑い声や笑顔で、
とっても暖かい雰囲気になりました。
これからも、ずっと楽しくバレーボールを続けてくださいね!
お世話になった皆さま、ありがとうございました。




≪講師からみんなへメッセージ≫


島崎 みゆき

参加してくれた皆さん、寒い中ありがとうございました。
バレーボールは一人では出来ないスポーツですよね。
今一緒にいる仲間を大事にして、これからもずっと楽しく、
バレーボールを続けて欲しいとと思います!
またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。



佐野 優子
なんでも素直に受け取れる姿勢がとても印象的でした。
今後も素直な心を大事にバレーボールを通して、
成長して行って欲しいと思います。

また機会があれば一緒にバレーボールしましょう!


田辺 友紀
今回、楢葉町のバレーボール教室に、
初めて参加させていただきましたが、
参加しているみんなが、とても一生懸命、
話を聞いて取り組んでくれているのが伝わってきました!!

だれかの話をしっかり聞いて、すぐに取り入れてみることは、
とても大切なことだと思います。

上達もはやいと思うので、いつまでもその素直なきもちを、
忘れないでほしいと思いました。

短い時間でしたが、ゲームも一緒にできたし、
とても楽しい時間でした。ありがとうございました!



福島 政則 
今回のバレーボール教室は、福島県楢葉町の子供達と、
一緒に行いました。

短い時間でしたが、とても充実した教室になったかと思います。
それもこれも子供達が一生懸命に、
練習に取り組んだ結果だと思います。

私自身も子供達の頑張る姿を見て、すごく刺激を受けました。
本当にありがとうございました。
今日のこの時間が無駄にならないように、
自身のチームでも教わった事を継続していけるように、
取り組んで頂ければ幸いです。

いつかこの中から日本を背負って立つ選手が、
誕生する事を期待しています。



櫻井 由香 
みんなと一緒に元気いっぱいバレーボールを楽しみました!
子供たちの無限の可能性に、今回も驚かされました!
今日、初めてバレーボールを体験するという子供たちが、
数回練習しただけでアタックが打てるようになれたりと、
教えていた私が1
番ワクワクしていたと思います!
またみんなに会えることを楽しみにいますね♪




V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今
23,770

第25回 神奈川県小学生バレーボール連盟 ウィンタースクール
[明日夢プロジェクト 活動レポート]

投稿日時:2017/12/25(月) 09:49

第25回 神奈川県小学生バレーボール連盟 ウィンタースクール
 ~JA共済神奈川プレゼンツ V・明日夢プロジェクト~

【概  要】
■日時:2017年1217() 9301500
■会場:神奈川県/幾徳学園 神奈川工科大学KAITアリーナ
■対象:小学6年生 151
■講師:田口  恵(元 茂原アルカス→NECレッドロケッツ)                                          
   :大山 未希(元 東レアローズ→プロビーチバレーボール選手)
   :近江 あかり(元 NECレッドロケッツ
 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!
神奈川県内の小学6年生を対象としたウィンタースクールに、
明日夢講師
3名が行って参りました!

講師は、田口恵さん、大山未希さん、近江あかりさんの3名です。
近江さんは、今回が明日夢講師デビューとなります!!





次に中学生になる6年生のみなさんが、
中学校でバレーボール部に入部するための準備というで、
いつもよりレベルの高い内容の教室となりました。




















講師のスパイクをレシーブ!!





最後はじゃんけん大会とサイン会で終了しました!







≪講師からみんなへメッセージ≫  
いつもと異なるボールの扱い方、身体の使い方、目の使い方等々、
難しいこともあったかと思いますが、みんな一生懸命取り組み
達成する姿はさすが選抜された6年生!!と思いました。
こういったことは、中学生になってもとても大切なことです。
今回だけに限らず、今後も続けていくことで、自分の力となり、
備われます!!
楽しいゲーム感覚の中にもたくさんの技術的要素が
含まれているので、休憩時間などに取り組んでみて下さい。
 
以前、会ったことのある子も数名いて、声をかけてくれたこと
とても嬉しかったです。
またみんなと会える日を楽しみにしています。
田口 恵



今回はこれから中学でがんばる小6のみんなと、
バレーができて楽しかったです。

いろんなポジションにチャレンジして自分の武器を見つけて、
ずっとずっと頑張っていってほしいと思います!

大山 未希



小学生の選抜という事もあり、
とてもレベルが高くとても器用な子供達ばかりで驚きました。
どうしたら、打てるようになりますか?など、
積極的に質問してくる子供達も多く、
私も少しでも子供達の力になろう。と思いながら指導させていただきました。

中学校へ行っても1人でも多くの子供達に
バレーボールを続けてもらえれば嬉しいです。

ありがとうございました。
近江 あかり




V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今
23,662

茂原市ジュニアバレーボール教室
[明日夢プロジェクト 活動レポート]

投稿日時:2017/12/21(木) 13:37

       茂原市ジュニアバレーボール教室

【概  要】
■日時:2017年1217() 9301600
■会場:千葉県/茂原市市民体育館
■対象:小中学生 127
■講師:黒羽 桂子(元 日立リヴァーレ→デンソーエアリービーズ)
   :眞  恵子(元 デンソーエアリービーズ→トヨタ車体クインシーズ)
   :持丸 結美子(元 パイオニアレッドウィングス
   :櫻井 由香 (元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)
 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!
今年も茂原市へ呼んでいただき、中学生と小学生のみなさんと一日、
充実したバレーボールの時間を過ごしました。

講師は、黒羽桂子さん、眞恵子さん、持丸結美子さん、櫻井の4名です。
黒羽さんは、今回が明日夢講師デビューとなります!!



小学生・中学生のみなさんが、たくさん集まってくれました!



ウォーミングアップから、講師の言葉を真剣に聞くみんなの姿が、
とても素晴らしかったです!




















今回のゲームは、学校関係なく同学年でチームを組みました。
すぐに打ち解けあい、良い雰囲気で試合を行っていました!








顧問の先生と講師との対決!先生チーム、強かった~





お礼の言葉も立派でした!



じゃんけん大会で講師のサイン入りボールをゲット!!



「頑張ってね!」と声をかけると、キラキラした笑顔で「はい!」と、
みんな答えてくれました!





≪講師からみんなへメッセージ≫  
皆さんの元気と活気溢れる姿に、私自身も凄く刺激を受けました。
上手くなりたいという気持ちを強く感じた1日でした。

気持ちの繋がりを大切に、今後活躍してくれることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
黒羽 桂子




今回のバレー教室では休憩時間中に質問をしてくれた子がたくさんいて、
みんなのうまくなりたい気持ちが伝わってきました!

うまくなりたい!一点とりたい!勝ちたい!
という気持ちを持つことが大切だと思うし、
そのために考えて工夫したり練習したりするのが上達の第一歩です。

その気持ちを大切にこれからの練習に励んでください!!
ありがとうございました☆
眞 恵子




今日は寒い中バレーボール教室に参加して下さりありがとうございました。
怪我もなく、元気にバレーボール教室が出来てよかったです!

今日のこの機会が、バレーボールの上達の鍵になったり、
目標や夢のきっかけになってくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。
持丸 結美子




みんなのキラキラした笑顔が、とても印象的でした。
ゲームのチーム分けを、学校関係なく分けたのですが、
みんなすぐに自己紹介から始め、すぐに仲良くなっていた行動が
素晴らしかったです。
これからも学校の垣根も関係なく、
どんどん仲間を増やしてくださいね!

櫻井 由香




V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今
23,511

日清製粉グループpresentsバレーボール教室in佐賀市
[明日夢プロジェクト 活動レポート]

投稿日時:2017/12/18(月) 18:45

            日清製粉グループpresents
   V・明日夢プロジェクトバレーボール教室 in佐賀市
日清製粉グループ様のご協力のもと、全国の2017/18Ⅴ・プレミアリーグの開催にあわせて、
子供たちに
Vリーグが行われる会場を実際に体験してもらう『日清製粉グループ presents
Ⅴ・明日夢プロジェクトバレーボール教室』バレーボール教室。
今シーズン
7回目は、佐賀県佐賀市で行われました。


【概  要】
■日時:2017年128() 17302000
■会場:佐賀県/佐賀県総合体育館
■対象:小学生 54名
■講師:宝来 麻紀子(元 日立ベルフィーユ→JTマーヴェラス)
   :佐田 樹理  (元 JTマーヴェラス→日立佐和リヴァーレ)
■広報:櫻井 由香/Vリーグ機構事務局 (元 デンソーエアリービーズ)
 
 
V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!
2年ぶりの佐賀市での開催です!2年前に来てくれた参加者も
大きく成長していて、嬉しい再会となりました。

講師は、宝来麻紀子さんと佐田樹理さんです。



早速3つのグループに分かれ、Vリーグのコートを体で感じながら、
一生懸命に取り組んでくれました!























そしてゲームです!ベンチからも声援を送っていました!









恒例のじゃんけん大会!!





最後はサイン会で、みんなと交流



男子も元気いっぱい!会場は終始、明るい声が響いていました。
いつか、このコートでVリーグ選手として、プレーしようね!
お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

 
次回の「日清製粉グループpresents Ⅴ・明日夢プロジェクト
バレーボール教室」は、
201815日(金)
新潟県・新潟市東総合スポーツセンターにて開催いたします。

 
≪講師からみんなへメッセージ≫  
日頃の練習とは違うメニューもあったと思いますが
みんな一生懸命に、
楽しみながら出来ていたと思います。
寒くなってきました・・・
風邪などにも気をつけて、元気に練習に取り組んでいってください!
ありがとうございました。
宝来 麻紀子



今回は、今住んでいる佐賀県でのV明日夢プロジェクトという事で、
とっても楽しみにしていました。

選手が試合をしているオレンジコートでの練習に大興奮で、
フライングしてみたり…寝てみたり…
子供たちには本当いい経験だなぁとつくづく思いました。

練習では、みんなが1つのボール向かっていく姿勢がとても印象的で、
短い時間でしたが、参加してくれた子供たちと、
楽しい時間が過ごせ、私も嬉しかったです。

また会える日を楽しみにしたいと思います。
佐田 樹理




V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今
23,384

武蔵野市内小中学校訪問プロジェクト~武蔵野市立第三小学校~
[明日夢プロジェクト 活動レポート]

投稿日時:2017/12/15(金) 08:34

     武蔵野市内小中学校訪問プロジェクト
       ~武蔵野市立第三小学校~

 
V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!
武蔵野市内学校訪問プロジェクト、
10回目は武蔵野市立第三小学校の
56年生の皆さんにお話しと、
61組と2組のバレーボールの授業にお邪魔しました。
ボールを扱うことがとても上手な皆さんは、
コツをつかんで、どんどん上手くなっていきました!!

 
【概  要】
■日時:2017年1211() 234校時
■会場:東京都/武蔵野市立第三小学校
■対象:5・6年生  156名
■講師:櫻井 由香 (元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)
 

まずは5年生と6年生の皆さんに、お話をさせていただきました。





そして6年2組の皆さんとバレーボールの授業を行いました。







続いて、61組の皆さんとのバレーボールの授業です。







6年生の皆さんが作ってくれました!嬉しい!!



バレーボールの授業の中で、チームで円陣を組み、
ボールをパスしながら1分間で何回続けられるかというゲームを行ったのですが、

56回という素晴らしい記録が出ました!!相手のことを考えパスをし、
仲間をフォローするという姿がとても素晴らしかったです。
これからも仲間を大切にして、学校生活を過ごしてくださいね!



V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今
23,330