バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

V・サマーリーグ女子大会 チケット発売中! ~西部(愛知県豊田市)は6/29(金)~7/1(日)、東部(山形県酒田市)は7/6(金)~8(日)に開催!~

V・明日夢(みらい)プロジェクト

V・明日夢(みらい)プロジェクト メインビジュアル2

V・明日夢(みらい)プロジェクト

V・明日夢(みらい)プロジェクト グローバルメニュー(活動レポート)

V・明日夢(みらい)プロジェクト 活動レポート

V・明日夢プロジェクト活動レポート

月別バックナンバー

ブログ 2012/12

株式会社 ビジネスブレイン太田昭和協賛 バレーボール教室&クリスマス会
[明日夢プロジェクト 活動レポート]

投稿日時:2012/12/26(水) 18:04

【概要】
■日時: 2012年12月23日(日) バレーボール教室 13:00~17:00
               クリスマス会     18:15~21:00
■会場: 国立オリンピック記念青少年総合センター/スポーツ棟体育館
■対象: 小学6年生 90人
■協賛: 株式会社 ビジネスブレイン太田昭和
■講師: 津雲博子(現姓:吉川) 元NECレッドロケッツ
西脇万里子(現姓:森) 元東レアローズ
横山雅美 元日立リヴァーレ
櫻井由香 元デンソーエアリービーズ(Vリーグ機構事務局)
ゲスト:若狭みなと Vリーグオフィシャル応援アンバサダー

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!
12月23日に国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました、「株式会社 ビジネスブレイン太田昭和協賛 バレーボール教室&クリスマス会」の様子をご報告いたします。
 
13時からのバレーボール教室は、小学6年生90人を対象に、元NECレッドロケッツの津雲博子(現姓・吉川)さん、元東レアローズの西脇万里子(現姓・森)さん、横山雅美さん、櫻井由香の4名で実施いたしました。
特別ゲストでは、Vリーグオフィシャル応援アンバサダーの若狭みなとさんも参加。なんと小学生と一緒にバレーボール体験をしました。さすがに経験者なだけあり、すぐに感覚を思い出していたようです。
教室に参加してくれたみんなのレベルがとても高かったので、いきなりVリーグレベルの練習を行ったのですが、小学生とは思えない軽快な動きを見せてくれました。

その教室の際中にハプニングが!!!!
みんなが一番楽しみにしていた、講師との試合を始めようとしていたその時、いきなり体育館の照明が落ち、真っ暗に!暗い中、窓から差し込む光だけで試合を開始しようとしたのですが、どうしてもボールが見えず、電気が元に戻るまでの30分ほど、グループでリレーなどを行い過ごしました。
その後、無事に照明が戻り、講師との試合が始まりました。時間の関係上1チーム7点マッチとなりましたが、そこでもレベルの高さを充分に発揮し、10チーム中3チームが講師から勝利!
 
レベルの高さが目立ったバレーボール教室終了後、夜には盛大なクリスマス会が開催されました。
参加している20チームの紹介があり、卒業していく6年生を称えたり、ビンゴ大会をしたりと盛りだくさんの内容のなか、Vリーグオフィシャル応援アンバサダーの若狭みなとさんが子供たち300人以上の前で、Vリーグ応援ソング「光れ~Circle of smile~」を披露し、会場は大盛り上がりとなりました。


今回は、クリスマスということもあり、子供たちも終始笑顔が満載だったのが印象的でした。でもその裏には「子供たちを楽しませたい!」と願う大人がたくさんいて、子供たちの為に一生懸命に動いていてくれている事、子供たちはそんな大人に感謝してこれからもバレーボールも頑張って欲しいと思いました。

全国各地で、笑顔をたくさん増やせるよう、活動の地域を拡げて行きたいと講師共々考えています!
これからも、V・明日夢プロジェクトをよろしくお願いします!

成城学園中学校高等学校体育館にて「V・明日夢プロジェクト バレーボール教室」を開催いたしました
[明日夢プロジェクト 活動レポート]

投稿日時:2012/12/20(木) 21:24

01.jpg
【概要】
■日時: 2012年11月25日(日) 14:00~18:30
■会場: 成城学園中学校高等学校体育館
■対象: ■成城学園女子バレーボール部員12名
■講師: 今井啓介(元パナソニックパンサーズ)
横山雅美(元デンソーエアリービーズ→日立リヴァーレ)
(※ 広報 櫻井由香Vリーグ機構職員)

 明日夢プロジェクト、担当の櫻井由香です!
これから全国各地で開催された明日夢プロジェクトの活動レポートをここでご報告していきますので、宜しくお願いいたします!
 まずホームページ開設、第1弾目として、11月25日に成城学園中学校高等学校体育館にて開催いたしました「V・明日夢プロジェクト バレーボール教室」の様子をご報告いたします!

02.jpg 03.jpg

まずは、今回の講師の自己紹介からバレーボール教室がスタート。今回の講師は、元パナソニックパンサーズの今井啓介さんと元日立リヴァーレの横山雅美さん、そして、わたくし櫻井由香の3名で実施いたしました。
初めは皆さん緊張している様子でした。
まずはウォーミングアップで体を温め、ボールを使ってあそび、オーバーパス・アンダーパス・スパイク・サーブの練習をし、ゲームを3セット実施。1セット目は講師3人vs成城学園高等学校、 2セット目は講師も混ぜたチーム編成、そして選手のリクエストで、もう1セット行いましたが、その頃にはみんな笑顔いっぱいでコートを走り回り、元気にバレーボールを楽しんでいました。

04.jpg
教室の最後にはサイン会を実施。1人1人に丁寧にサインを書き、大満足で教室が終了しました。
いつもは小学生や中学生の教室が多い中、今回は成城学園高等学校という、これから強くなっていく高校のチームを教えることとなりました。このチームはみんなとても積極的で、自分達からたくさんの質問をしてくれました。とても明るく、何事にも前向きに取り組む姿勢が印象的なチームでした。
また、最後のゲームでは、負けたチームが私たち講師に対して、「もう1セットお願いします!」と積極的かつ力強く対抗してきてくれました。負けず嫌いな面も垣間見ることができ、このチームはこの負けず嫌いをプラスにしてもっと強くなっていくと思いました。

 このV・明日夢プロジェクトは、Vリーグで磨き、鍛い上げられたOB/OGがバレーボールの普及、発展のために小さなお子さんたちから大人までバレーボールを楽しんでもらえるよう、これからも活動してまいります。
 皆さんも是非、ご応募ください!お待ちしております。