バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

2017/18Vリーグハイライト映像を公開中! 試合結果ページからご覧下さい!

V・チャレンジリーグⅡ 今週のみどころ 【第5週目】

V・チャレンジリーグⅡ 今週のみどころ 【第5週目】

2017/12/01

■V・チャレンジリーグⅡ女子大会







V・チャレンジリーグⅡ女子大会 第5週目は、大阪大会(大阪府)にて開催します。
大阪大会は、大阪スーペリアーズのホームゲームとなります。
今週末は柏エンゼルクロスと、プレステージ・インターナショナルアランマーレを迎えます。

昨シーズン、Vリーグへ初参戦した大阪は、新大阪ホテルを母体企業とし、所属選手が各々ホテルに勤務しており、「ホテルマンらしい姿勢で皆様に愛されるチーム」をモットーに活動しています。
参戦初年度は、最下位となってしまいましたが、上位への壁を打ち破るため、今シーズンは体制を一新しました。
監督に元選手の平上帆澄が就任。また外国籍選手・張歓歓を迎えて、早速チームは変わり始めています。
キャプテン坂根朱里・不破沙耶佳らのコンビネーションに加えて、パワフルな張が加わり、今シーズンは、現在1位の群馬銀行グリーンウイングスからセットを奪うなど健闘しています。
また須田美南が存在感を出してきており、好レシーブからチームに流れを作り出すなど、リーグ戦を通じて着実に力をつけています。
今シーズンなかなか勝ち星に恵まれていないだけに、ホームでの初勝利が期待されます。

 

 

 

■V・チャレンジリーグⅡ男子大会







V・チャレンジリーグⅡ男子大会 第3週目は、千葉大会(千葉県)/板橋大会(東京都)にて開催します。

千葉大会は、千葉ゼルバのホームゲームとなります。
V・チャレンジリーグⅡに参戦し、3シーズン目を迎えた千葉ゼルバが、開幕4連勝で現在1位のヴォレアス北海道と、現在2位のきんでんトリニティーブリッツをホームに迎えます。
千葉はポジションにこだわらないユーティリティープレイヤーが揃っており、総合力で戦えることがチームの武器です。絶対的なエースはいませんが、セッター荒木優を起点に幅広い攻撃でリズムを作り出し、4位をキープしています。
2シーズン共に5位と中堅でリーグを終えているので、攻守共にバランスの取れた布陣で堅実なバレーを展開し、勝ち星を重ねて上位に食い込みたいところです。

板橋大会は、東京トヨペットグリーンスパークルのホームゲームとなります。
昨シーズンは力を出し切れず8位で終えた東京トヨペットは、北崎文弥、内藤聖人など能力の高い新戦力の加入もあり、今後の成長が楽しみなチームです。
エース・大楽祥生にスタミナが魅力の北崎の2枚看板での攻撃を原動力に一戦一戦こだわっていきたいところです。